食健三昧 - ノンフィクションライターの百瀬直也が「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也がメディアタブーに挑んで食の安全性など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME MENU LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 




【読書】『厳選! 絶品! の食べ放題ホテルブッフェ&スイーツバイキング2016-2017首都圏版 (ぴあMOOK)』

早速の記事第1弾の投稿です。
昨日、近所のファミリーマートで、こういうムックを見つけました。
『厳選! 絶品! の食べ放題ホテルブッフェ&スイーツバイキング2016-2017首都圏版 (ぴあMOOK)』(650円+税)。


あれ、ぴあってまだあったの?
この手の本は滅多に買わないので、ボケていますが。
3月11日頃に発売されたばかりのようです。


https://www.instagram.com/p/BDKNwtmI2nF/
【本】『食べ放題ホテルブッフェ&スイーツバイキング』首都圏版650円+税、ファミマで目についたので買ってみた。300軒中179軒のクーポン付き。#ぴあ #ブッフェ #食べ放題


書名でちょっと誤解を与えるかもしれないので、補足しておきます。
べつにホテルブッフェとスイーツバイキングだけを紹介した本ではないということ。
広く「食べ放題」をやっている首都圏の飲食店を300軒掲載している。


そのうち、179軒の店では、巻頭にクーポン券がついている。
「ワンドリンクサービス」「グラスワイン1杯サービス」といった軽いサービスから、「お会計10%OFF」「ドリンクバー無料」といった結構お得と思うようなものまで、サービス内容は店によって様々。

ムックの内容

巻頭特集としては、ニューフェイスを紹介する「NEW OPEN & RENEWAL」、「今注目の食べ放題6」といったコーナーがある。
本編は大きく3部に分かれていて、1部「ホテルブッフェ」(106軒)、2部「スイーツバイキング」(23軒)、3部「街ナカタベホ」(138軒)となっている。
更に、たとえば「街ナカタベホ」では、「バラエティ」「自然食・野菜」「各国料理」「粉もん」などのククリで分かれていて、お目当てのジャンルを探しやすい。


甘いもの好きな人向けには、1部「ホテルブッフェ」の11軒と2部「スイーツバイキング」を合わせて30軒以上載っている。
スイーツパラダイスや不二家など1500円位からあって、ホテルでも池袋サンシャインプリンスの2000円と、安いところもある。


池袋は食べ放題激戦区のようで、3部の「各国料理」には、タイ料理のランチブッフェだけでもサイアムヘリテイジ東京(2200円)、マンゴツリーカフェ(1650円)、タイサバイ(1180円)と3軒もある。


ぴあ『食べ放題ホテルブッフェ&スイーツバイキング』全300軒。650円税別。ホテルのスイーツは2000円前後から、街中でもスイパラや不二家など1500円位から。池袋はブッフェ激戦区だな。タイ料理ランチも1650円や1180円。池袋へ行けって?買って良かったけどサルちゃんに見せたら危険かな。^^; 『食探三昧』ブログで詳細を書いてます。#ブッフェ #食べ放題 #グルメ
https://www.instagram.com/p/BDS00CVo2tz/


うちの家族たちは、私も含めてそんなに大量に食べる方ではないけれど、この手のブッフェ形式が好きで、いろんな種類の料理を少しずつ食べたい。
これだけの情報をネットで探せばタダになるけれど、それだけの労力は並大抵のものではないでしょう。
それならば、700円出してこの本を買った方が良い。


ちょっと難を言えば、文字が小さすぎる。
今年還暦を迎える私にとっては、やっぱり老眼が少し入ってきたのでしょうね。
ちょっと読みづらい。
115頁ほどの本で、それだけ情報がたっぷり詰まっているということでしょうね。


この本を参考にして、少しずつ行ってみることにしたいです。
もちろん、その後でこのブログで報告します。


北海道 食べ放題ブック (デジタルWalker)

北海道 食べ放題ブック (デジタルWalker)


【今日の食卓】家から徒歩5分の丸亀製麺でカレーうどん並と野菜かき揚げ、計540円。1日1食の人間だからこれで十分。Curry Udon noodle in Marugame.#丸亀製麺 #うどん
https://www.instagram.com/p/BDH1PNaI2t7/


【今日の食卓】【愛弥美】家族揃って「うどん、うどん」の大合唱で、丸亀製麺へ。大好きな釜玉うどんと、今日は天ぷらもタレを漬けて美味しそうに食べていた。Ayami likes Udon noodle & Tempura.#丸亀製麺 #うどん
https://www.instagram.com/p/BDH1zOqo2uu/



Copyright (C) 2016-2020 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email