食健三昧 - ノンフィクションライターの百瀬直也が「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也がメディアタブーに挑んで食の安全性など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME MENU LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 




【グルメ】「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」+「アンパンマン&ペコズキッチン」のバースデーパックetc~愛弥美の2歳の誕生日に

昨日2016年2月27日は、うちの娘の愛弥美ちゃんの2歳の誕生日だった。
誕生日の思い出になるようにと、横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールへ行ってきた。


この記事では、横浜アンパンマンこどもミュージアムを紹介するとともに、ショッピングモール内の「アンパンマン&ペコズキッチン」のバースデーサービス、その他の「ジャムおじさんパン工場」のパンなどを紹介する。


タイ人ハーフである龍矢と愛弥美は、誕生日がちょうど1週間違いで、今年は土曜日なので週末に家族でお出かけができる。
サルちゃん(タイ人の家内)がタイ友に、楽しいから行くと良いと薦められたようだ。
うちの子たちは、愛弥美の誕生日のちょうど1週間後に4歳になる龍矢を含めて、まだ行ったことがない。


f:id:nmomose:20160228110452j:plain
新高島駅構内のアンパンマンと一緒に】

基礎知識など

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールとは、ミュージアムの他に無料で入れるショッピングモールの集合体だ。
横浜の他に、神戸、名古屋、仙台、福岡にあり、2007年に開館した横浜が一番古い。
私は横浜のオープン直後に以前の家族(笑)と一緒に一度行ったことがある。
あの頃はすごく待ち時間が長くヒンシュクものだった。


ミュージアムの開館時間は、10:00~18:00(入館は17:00まで)。
ショッピングモールは10:00~19:00だが、アンパンマン&ペコズキッチンだけは営業時間が10:00~20:00(ラストオーダー19:00)と遅くまでやっている。


モールは、ショッピング施設なのでもちろん入場無料となっている。
ミュージアムの入館料は、1歳以上大人までは一律1500円(税込)。
ただし小さい子どもにはプレゼントが付く。
オモチャのデジカメをもらったが、シャッターを押すとフレーム内にアンパンマンが飛び出して、けっこう飽きずに遊んでいた。


f:id:nmomose:20160228220856j:plain
 

自宅から横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールへ

土曜日の朝、7時に起きて8時に出かけるつもりだった。
そうすれば、新高島駅に9時半頃に着いて、開館時間に間に合う。
だが、やはり小さい子どもが二人いると準備にあれこれ時間がかかり、結局8時半すぎに家を出た。
うちからは1時間半以上かかる。


ミュージアム&モールの最寄り駅は2つある。
横浜市営地下鉄ブルーライン高島町』駅からは徒歩7分。
東急みなとみらい線『新高島』駅からも徒歩7分。


うちは、西武新宿線花小金井駅が最寄り駅で、西武新宿線高田馬場→山手線・渋谷→東急東横線・横浜→みなとみらい線・新高島(横浜の次・各駅停車のみ)と乗り継いで行った。
ちなみに、ベビーカーがあると渋谷駅の乗り継ぎが超不便で、4回ぐらいエレベーターに乗り換えただろうか。
あまりにヒンシュクなので、帰路は渋谷を回避して、東急東横線で渋谷をスルーして乗り入れている東京メトロ副都心線・新宿3丁目駅で下車して、そこから西武新宿駅まで歩いた。


新高島駅からの道順は、公式サイトのマップでもわかりづらいかもしれない。
iPhoneGoogleマップのナビ機能を使用して、10時半すぎに辿り着いた。

ミュージアム入館まで

ゲートから入ると、そこはショッピングモールだ。
見たいのをがまんして、まずはミュージアムへ一直線。
開館の10時を30分以上すぎて、待ち行列ができている。
公式サイト(スマホ対応)では、入館するまでの凡その待ち時間が表示される。


まだ開館直後ということもあって、10分も待たずに入館できた。
ミュージアムエリアでは、ベビーカーの持ち込みは不可となっている。
入館の際に、たたんで専用の置き場に置くことになっている。


4人分の入館料6千円(税込)を払って中に入る。

1階「わんぱくタウン」

ミュージアムは1階から3階までのフロアーがある。
1階は「わんぱくタウン」となっていて、やなせたかし劇場、ミュージアムショップ、虹のすべり台などの遊び場がある。
やなせたかし劇場では定時にイベントが行われるが、見る機会を逸した。


f:id:nmomose:20160228171647j:plain


ちょうど運良く、メロンパンナちゃんが来ていた。
龍矢は特に好きなのだ。


f:id:nmomose:20160228171424j:plain


メロンパンナちゃんという割には身長が大人でかつデカイお面をかぶっているので、大きく見える。
そのせいもあるのか、愛弥美は怖がって近づこうとしない。
龍矢も微妙に緊張した表情だった。
YouTubeに投稿した動画を貼り付けておく。



 

2階「ふれあいタウン」

2階の「ふれあいタウン」は、「みみせんせいのがっこう」、「みんなのまち」、「キッズルーム」、「やなせたかし記念館」などに分かれている。
「みみせんせいのがっこう」では、知育ビデオ上映や工作教室が行われている。
「みんなのまち」は、お店やさんごっこのスペース。


f:id:nmomose:20160228180529j:plain
【パパとお寿司を見る愛弥美】


SLマンに乗れるが、ちょっとした行列ができている。


f:id:nmomose:20160228175301j:plain
【SLマンに乗る愛弥美】


「キッズルーム」は、アンパンマンのおもちゃで遊んだり、お姉さんと一緒に歌や踊りをしたり、人形劇を見たりするスペース。


f:id:nmomose:20160228181528j:plain
ニンテンドー3DSのソフトで遊ぶ愛弥美】

3階「なかよしタウン」

3階の「なかよしタウン」では、「たんけんジオラマ」、「はっけんジオラマ」、「アンパンマンごう」、「おでむかえジオラマ」がある。
「たんけんジオラマ」では、アンパンマンごうが運転できたり、もぐりんにさわれることができる。
「はっけんジオラマ」には、バイキンじょうやアンパンマンの世界を再現したジオラマがある。


f:id:nmomose:20160228180840j:plain
【「アンパンマンごう」を運転する龍矢と愛弥美】


f:id:nmomose:20160228181104j:plain
バイキンマンごう】


「おでむかえジオラマ」には、たくさんのアンパンマンと仲間たちが勢揃いしていて、並んで記念写真を撮るのに良いところ。


f:id:nmomose:20160228181701j:plain
【愛弥美がいちばん好きな赤ちゃんマンと】


こう文字で書いて写真を添えても、面白さが十分に伝わってこないかもしれない。
一つ一つが小さい子どもたちが楽しめるように、よく考えられて作られているという印象を受けた。


11時半頃になり、この日の最重要イベントである「アンパンマン&ペコズキッチン」であやちゃんの誕生日祝いをするために、一旦館外へ出ることに。
2階に再入場のためのスタンプを押してくれる係の女性がいて、大人だけが腕を出して押してもらう。
スタンプは目に見えなくて、スタッフが専用の虫眼鏡のようなものをかざすと見ることができる。

アンパンマン&ペコズキッチン」で受け付け

ショッピングモールは、あまりにも多くのショップなどが入っていて、すべての名前だけを書くのも大変だ。
どんなショップがあるかは、下記の公式サイトを見てください。


ショッピングモール・エリア | 横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール


一旦ミュージアムを出て、まず「アンパンマン&ペコズキッチン」へ行く。
モール内には様々な飲食店が入っているが、ここは客席数98席でモール内で最大のレストランだ。
ペコちゃんの名前で推測できると思うが、不二家が経営しているようだ。


どのくらい待たされるかなど、事前の情報を得るのは難しい。
店に入ると、受け付けのシステムがある。
受け付けると、61番の札がプリントされた。
そこには「1時間以上待ち」とある。
12時ちょっと前なので、13時すぎということになる。


それまでそこでじっとしていなければならないかというと、そうでもない。
札にプリントされているバーコードをiPhoneでスキャンすると、Webサイトへ飛ぶ。
そこでメールアドレスを登録すると、順番が来る直前にメールで通知してくれるのだ。
待ち時間の間に、ミュージアムに戻ったり、モール内の他のショップを見たりできるという仕組み。


f:id:nmomose:20160228221346j:plain
 

「ふわふわ ぬいぐるみやさん」

1時間ほどの間に、モール内のショップを回ることにした。
いちばん行きたいのは「ジャムおじさんパン工場」だが、店頭には長蛇の列が。
混雑しすぎていて、混乱しないようにと店内に入るのに規制があるのだ。


それで後回しにして、「ふわふわ ぬいぐるみやさん」に入る。
小さな店内には、おなじみのアンパンマンと仲間たちのぬいぐるみがたくさんある。
愛弥美は迷わずに、いちばん好きな赤ちゃんマンを抱きかかえた。
でも、2千円ぐらいと高いので、即座にもっと小さいのを探した。
千円ぐらいの小さい赤ちゃんマンがあったので、「こっちの方がかわいいよ」とか言って、そちらと取り替えた。


恐らくモール内の各店は定価販売だと思われるが、これだけアンパンマングッズが揃っているということが最大の利点だろう。
ちなみに、赤ちゃんマンぬいぐるみ(S)を後でAmazonで調べたら、同じ950円だった。

アンパンマンフレンズ」

次に、隣の「アンパンマンフレンズ」に入ってみる。
アンパンマンの文具や雑貨を集めた店だ。
幼稚園児の龍矢がきっと欲しい物があるだろうと思って入った。


龍矢が選んだのは、A5サイズくらいの方眼ノート。
表紙にはアンパンマンのキャラクターの顔のイラストがたくさんある。


f:id:nmomose:20160228202439j:plain
【モールの広場】

アンパンマンテラス」

この大きな店には、おもちゃ、雑貨、衣類等、約3000アイテムが揃っているという。
アンパンマンおたくみたいな子ならば、絶対行きたい店だろう。
また店内には遊ぶスペースがあって、オモチャなどのサンプル品を自由に使えるようになっている。

ジャムおじさんパン工場

いろいろ店を回っているうちに、「ジャムおじさんパン工場」の店頭の行列がすごく少なくなっていた。
12時半頃だと思ったが、今がチャンスと思い、並んだ。
5分と待たないうちに、店内に入ることができた。


家族4人で、各自が好きなパンを1個ずつ選んで買うことに。
龍矢は、ドキンちゃんを選ぶ。
愛弥美は、本人に聞くまでもなく大好きな赤ちゃんマンを選んだ。
サルちゃん(ママ)もドキンちゃんを買いたかったが、龍矢と被るので、メロンパンナチャンを選んだ。
私は、いちばんオーソドックスなアンパンマンパン(ややこしい呼び方だな)を選んだ。


https://www.instagram.com/p/BCT0Ktlo2km/
【今日の食卓】昨日横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールの「ジャムおじさんのパン工場」で買った4つのパンを全部食べてみた。アンパンマンは北海道の粒あん使用だけど量が少なく普通のアンパンとして食感が☓。バイキンマンはブルーベリージャムが美味。ドキンちゃんはイチゴクリームで頭の皮(?)がメロンパン風で美味。赤ちゃんマンは豆乳クリームで帽子部分はドキンちゃんと同じ。どれが一番おいしいか難しく、アンパンマン以外はどれも美味しいかな。^^; サルちゃんはバイキンマンと赤ちゃんマンが好きと。爆買いしている人が多く、310円の安さだから、うちももっとかうべきだったか。どれも手描きだと思うけれど手が込んでこの値段は安い。#アンパンマン #ジャムおじさん #パン工場 #パン #こどもミュージアム


上記のInstagram投稿にあるように、アンパンマンはいちばんイマイチな味だった。
そしていちばん美味しかったのは…。


https://www.instagram.com/p/BCSYXiHI2jE/
【今日の食卓】みなさん、知らなきゃ良かったとお思いでしょうが…。横浜アンパンマンこどもミュージアム「ジャムおじさんのパン工場」のアンパンマンパンよりも、バイキンマンパンの方がずっと美味しいです。あんこは少しで味もイマイチで、バイキンマンはブルーベリークリームが美味しいとサルちゃんと意見が一致。#アンパンマン #パン #ミュージアム


これだけ手が込んだパンが1個310円って、それほど高くはないと思う。
もっと色んな種類を買うべきだったと後悔した。

「ミュージアムショップ」

あ、そういえばそんな店がミュージアムの1階にあったっけ。
時間に追われていたこともあって、すっかり忘れていた。
ここだけでしか買えないグッズもあるとか。

その他のショップ

ここで紹介したショップ以外にも、モールには様々なショップが入っている。
ヘアサロンや写真館まであって、まるでひとつの町だ。
今回は、すべてのショップの中の半分ぐらいしか入っていないだろう。


食べるところは、他に「うどんちゃんのやたい」、「ふっくらごはん工場」などがある。
「うどんちゃんのやたい」で、お子様うどん(850円、小学生)を頼むと、どんぶりをお土産に持って帰ることができるという。


ミュージアムは最近行ったばかりという家族でも、ショッピングモールだけが目的で訪れるのも良いかもしれない。
うちはちょっと遠すぎるので、それだけの目的で行くのは躊躇するが。

「みんなでたいそう!イチ・ニ・サーン!」

ショッピングモールの「アンパンマン広場」では、1日に3回ほど無料イベントがある。
この広場とミュージアムの各場所でどんなイベントがあるかは、ミュージアム入館時に配られるイベントスケジュールに書かれている。
この日にもらったスケジュールは「2/15(月)~3/13(日)」とあり、だいたい1ヶ月単位で変わっていくようだ。


13時をすぎた頃だったか、「アンパンマン広場」で、13:30から「みんなでたいそう!イチ・ニ・サーン!」というイベントがあるとアナウンスされたので、広場に座って待つことに。
アンパンマンが出てきて、お姉さんたちと一緒に音楽に合わせて体操をするというもの。
5分か10分ほど見ているうちに、もうすぐ順番ですというメールが届いた。
サルちゃんたちがもっと見たいと残念がっているのを説得して、急いでレストランへ戻る。


f:id:nmomose:20160228202632j:plain
アンパンマンたちの体操】

アンパンマン&ペコズキッチン」で誕生日おめでとう!

急いでレストランに戻ると、「ちょうど順番になっていました」と係の人が言う。
けっこう直前にメールが届くようで、iPhoneで何度も受信処理を繰り返していて良かった。
順番になつて呼ばれてもその場にいない場合は、ずっと後回しにされてしまうようなので、よくよく注意してください。
もうちょっとメール通知システムに改良の余地があるかな。


結局、1時間45分ほど待っただろうか。
11時頃に受付を済ませれば、ちょうどお昼ご飯時に席につけるかもしれない。


テーブルに着き、メニューを見ると、お目当ての「バースデーパック」がある。
料理を一品注文するのに加えて、この550円のサービスを追加すると、子どもの誕生日をお祝いしてくれる。
内容は、以下の通り。

  1. キャンドルサービス
  2. ハートふうせん
  3. 記念写真
  4. 名前入りデザート


メニューには、千円以上する料理が並んでいる。
サルちゃんと子ども二人は、若鶏の竜田揚げ定食(1480円、大盛り+110円)、私は海老フライ&オムライス(1380円)を頼んだ。


料理を待っている間に、まずバースデーパックのイベントが始まる。
お姉さんが、ローソクに火がついたバースデーケーキ(もちろんレプリカ)を持ってきた。
「ハッピーバースデートゥーユー」をみんなで歌って、火を消してと愛弥美に言う。
2歳なのに、なぜかローソクがたくさん立っている。
あやちゃんは自分では消せないというか消そうとしないので、龍矢も手伝った。
最後の1本は、自分で吹き消したが。


https://www.instagram.com/p/BCRzKYfo2uk/
【龍矢】【愛弥美】横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールの「アンパンマン&ベコズキッチン」の「バースデーパック」550円をプラスで、キャンドルサービス、記念写真、ハート風船、デザートと盛りだくさんのサービス。ケーキはレプリカ。1週間後に誕生日の龍矢も手伝って。あやちゃん嬉しそう。Happy birthday Ayami.#アンパンマン #横浜 #こども #ミュージアム #バースデーパック


そしてお姉さんが風船を手渡す。
そこには「あやみちゃん たんじょうび おめでとう」と書かれていた。
次に、家族4人で写真を撮ってくれた。


出てきた料理は普通においしく、サルちゃんも気に入ったようだ。
私のオムライスもまあ美味しかったが、写真を撮るのを忘れた。


f:id:nmomose:20160228203604j:plain


失敗したのは、名前入りデザートを他の料理と一緒にもってきてもらったこと。
アイスクリームもあるので、子どもたちがご飯を食べ終わった頃には半分溶けていた。


名前入りデザートは、イチゴ、パンケーキ、ワッフル、生クリーム、イチゴアイスクリームが少しずつ盛られている。
うちの子どもたちは変わっていて、ケーキ、パンケーキ、生クリームは一切食べない。
清涼飲料水や砂糖入りのお菓子をあまり与えないで、その代わり果物はたっぷり与えて育てたせいもあるのか、こうなってしまった。
それで、パンケーキやワッフルは親たちで半分ずつ食べた。^^;


https://www.instagram.com/p/BCR0Gsgo2v7/
【今日の食卓】横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール内「アンパンマン&ペコズキッチン」のバースデーサービスでは、写真も撮ってくれるし、イチゴ、パンケーキ、ワッフル、生クリーム、イチゴアイスのデザートも付いて原価割れじゃないかと思えてくるサービスぶり。さすが不二家。#横浜 #アンパンマン #こども#ミュージアム #ペコズキッチン #バースデー


サルちゃんがFacebookに投稿した動画を貼り付けておく。


www.facebook.com


食事をしていると、あちこちで「ハッピーバースデー」が聴こえてくる。
平均して5分に一度ぐらい聴いただろうか。
「本当にみんな誕生日に来ているの?」と思うくらい多い。
この誕生日サービスは証明書を示したりする必要がなく、自己申告なので、中には「ウソ誕生日」もあるのかもしれない(?)。


f:id:nmomose:20160228214345j:plain


上記の動画を見てわかるように、愛弥美は特にキャンドルサービスが嬉しそうで、大きくなってから動画を見て良い思い出になるだろう。
愛弥美の誕生日の日を選んで横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールに来たのは、大正解だった。

最後に~今年閉館する?

書く順番が前後するが、その後にミュージアムに戻って、3階で遊んだ。
ミュージアム&モールで遊ぶのは1日がかりで、残り時間で中華街へも行こうと思っていたのは考えが甘すぎた。
次回行く時には、そういう甘い考えはキッパリ捨てるべきだろう。


ミュージアムの入館料は子供でも1500円するが、これは設備やサービスを全体的に考えると、決して高い料金ではないと思う。
とは言っても、家族4人で6000円も取られるのは痛い。
では、割引券などがあるかというと、公式にあるのは障害者割引だけだ。


ヤフオクで探してみても、全く検索されない。
出てくるのは公式ガイドブックとやらだけだ。
株主優待制度なども無いようだ。
だが、ミュージアム以外では、例えばアンパンマン&ペコズキッチンでは不二家株主優待券が利用できるという。


ネットで探すと、金券ショップで「高価買い取り」というのが結構出てくるので、運が良ければそういう店でゲットできるかもしれないが、あってもすぐに売れてしまうだろうから、あまり期待はできない。
入館料を安く抑える以外のところでエネルギーを費やした方がよさそうだ。


このように人が大勢押しかけるレジャー施設は、事前によく情報を入手しないで行くと、要領を得ずに時間だけが無駄にすぎて行き、十分に楽しむことができなかったりする。
うちの場合はサルちゃんが日本語が読めないが、私は元SEで今は物書きを職業としていることもあって、事前リサーチのようなことは商売のうちだ。
この記事も、特に初めて訪れる方々のために十分な情報を提供しようという前提で書いた。
それでも家族によって交通手段や楽しみ方は異なるだろうから、独自の調査も十分に行ってから出かけてください。


実は、「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」は、今年あたりで閉館するという。
もともと現在のミュージアムは、2007年から10年契約の暫定的な施設のためだという。
だが、これで横浜からアンパンマンこどもミュージアムがなくなってしまうのかというと、そうでもない。


現在の土地からそう遠くない横浜の場所に、新しい施設を建設し、恒久的な施設として、過去最大規模のミュージアムとする計画だという。
この情報のソースは下記の記事だ。


thepage.jp


今よりも広い敷地にできるというのは良い知らせだろうが、交通の便が悪いところになったら困るなというところだろうか。


最後に、ミュージアム&モールについての注意事項を以下にまとめておく。

  • 定休日は元日のみとなっているが、他に館内改装・保守点検等による臨時休業もある。
  • 全館禁煙
  • ミュージアムエリアは原則飲食禁止(乳児の授乳や離乳食(?)は可)
  • ミュージアムエリアはベビーカー禁止で、入館時に預ける。
  • ミュージアムエリアは再入館可能で、大人は腕に見えないスタンプを押される(2階の係の人に押してもらう)。
  • ミュージアムエリアでの写真撮影、ビデオ撮影(営利目的以外)は制限なし。モールでは各店舗の決まりに準じる。


◎「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」公式サイト
横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール
 

https://www.instagram.com/p/BCSHuJRI2pO/
【龍矢】【愛弥美】生まれてはじめてのアンパンマンミュージアム、愛弥美は今日、龍矢は翌週の土曜日で、誕生日の良い思い出になりました。Good memory for their birthdays.

 

アンパンマンミュージアム アンパンマン GOGOミニカー SLマン&あかちゃんまん

アンパンマンミュージアム アンパンマン GOGOミニカー SLマン&あかちゃんまん

アンパンマンミュージアム アンパンマン GOGOミニカー アンパンマンごう&アンパンマン

アンパンマンミュージアム アンパンマン GOGOミニカー アンパンマンごう&アンパンマン

アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット

アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット


https://www.instagram.com/p/BCSraKfo2p7/
【龍矢】【愛弥美】あやちゃんの2歳の誕生日は、ママが作ったケーキでお祝い。こんな時にも五郎丸ポーズを忘れない。ちょうど1週間後は龍矢、3月末にはママと、1ヶ月ちょっとの間に3人の誕生日が続く忙しさ。On Ayami's birthday with mom's home made cake.#誕生日 #2歳 #ケーキ



Copyright (C) 2016-2020 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email