食健三昧 - ノンフィクションライターの百瀬直也が「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也がメディアタブーに挑んで食の安全性など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME MENU LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 




【今日の食卓】横浜中華街の萬福大飯店の時間無制限食べ放題~北京ダック、フカヒレスープなど150種類!

f:id:nmomose:20170504182653j:plain


【今日の食卓】
私の1日早い誕生日のお祝いで、横浜中華街の萬福大飯店(まんぷくだいはんてん)へ。
2500円位で時間無制限食べ放題。

誕生日祝いに

この日は、三浦半島の走水神社へお参りして、その後に近くの海岸で子どもたちを遊ばせた。
その後に、せっかく神奈川に来たのだから、帰りに中華街で夕食を食べようということになった。
私の61歳の誕生日は翌日5月5日なので、そのお祝いとして。


というわけで、急きょ決まったので、事前リサーチは無し。
前回2年前に中華街に来たときには、金龍飯店の食べ放題で食べた。


f:id:nmomose:20170504175144j:plain


横濱中華街に着いて、今回は行き当たりばったりで探すことにした。
元町・中華街駅を出て中華街の方へ歩くと、媽祖廟の前に出た。
いつもお参りしているが、今回は時間がないのでパス。


f:id:nmomose:20170505135551j:plain


媽祖廟の前の南門シルクロードを北へ20mほど歩いたところに、萬福大飯店という大きな店があり、客寄せをしている。
時間無制限で2480円で食べ放題とのことで、他の店を探す時間もないので、入ることに。


エレベーターで2階のテーブル席に着く。
時間は無制限で、大人は2480円税別、子どもは980円という。


初めての店だけど、北京ダック、フカヒレスープなど150種類の四川・広東料理がオーダーバイキング形式で食べられる。
つまり、出来合いの冷めた料理を食べることがなくなる。


下記の写真が150品目のメニュー。
f:id:nmomose:20170504183152j:plain
f:id:nmomose:20170504183139j:plain
 

食べたもの

どの料理も、大体おいしい。
サルちゃんも、みんな美味しいと満足気。


サルちゃんは、北京ダックを頼んだ。
ダックは大きめで、クリスピーで美味しい。
f:id:nmomose:20170505135429j:plain


愛弥美は、エビと卵の炒め物が大好き。
f:id:nmomose:20170504175202j:plain


 

みんな満腹状態になって、そろそろ終わりにしようと思ったが、まだ麺類を食べていない。
そこで、最後に担々麺を頼んだ。
これは、スープは結構おいしい。
普通の担々麺とどこか違った味だが、何が違うのかわからない。


f:id:nmomose:20170504192322j:plain
 

気になった点

料理はだいたい美味しいのだけど、この店には、大きな問題点がある。
まず、オーダーしようとしても、中国人の女性スタッフたちが忙しそうにして「ごめんなさい」と言って待たされる。
やっとオーダーしても、料理が出て来るまでの時間が長いのだ。


なるべくたくさん食べさせまいとして、わざとバックレているようには、あまり思えない。
察するところ、4階建てくらいのこの店のキャパに対して、調理人の数が少なかったり、設備的問題があるのかもしれない。


食べログを見ると平均3.0と、意外に低いのも、そのへんに理由があるのかもしれない。
十分に時間があって、のんびりと美味しいものを食べるには良いかもしれない。
2階の窓際の席で、眼下の光景が見ていて飽きない。


萬福大飯店
住所:横浜市中区山下町136-11【南門シルクロード
電話番号:045-681-1689
営業時間:11:00~22:00(LO21:45)
休業:無休
150種類バイキング料金:大人2480円、子ども980円(税別)

www.chinatown.or.jp


f:id:nmomose:20170505135010j:plain



Copyright (C) 2016-2020 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email