食健三昧 - ノンフィクションライターの百瀬直也が「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也がメディアタブーに挑んで食の安全性など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME MENU LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 




【今日の食卓】まるちゃんの生ラーメン「北の味わい 醤油とんこつラーメン 2人前」

f:id:nmomose:20180112204030j:plain


【今日の食卓】
サルちゃんがFBで投稿していた、まるちゃん(東洋水産)の「北の味わい 醤油とんこつラーメン 2一人前」生ラーメン。


二人前で、希望小売価格285円(税抜き)。
西友で、サルちゃんが選んだ。

「北の味わい 醤油とんこつラーメン」

サルちゃん(タイ人の妻)が、Facebookでタイ語で投稿していて、「たべたい」とコメントしたら、夕食に出てきた。(^^)
スープが赤いので、「赤とんこつかな?」と期待したら、まったく辛くなく、甘みの方が強い。


東洋水産サイトの商品ページでは、「自家製だしにポークとニンニクを加えたパンチを利かせたスープです」とある。
とんこつの旨味が、期待したほど感じられないかな。
まあ、大企業の食品に過度の期待はしてはいけない。


まあ、でもサルちゃんの持ち前のアレンジで美味しく食べることができた。
具は、西友のチャーシュー、卵、大根、つみれボールなど。
麺はけっこう美味しいと思った。

乾麺より生麺

サルちゃんが常日頃、ラーメンやうどんの乾麺は「おいしくない」と敬遠している。
この場合、インスタント麺も、乾麺のうちに入るだろうけれど、味云々は論外だろう。


たしかに、乾麺よりは生麺仕立ての市販のラーメンの方が一般的に美味しいだろう。
さすがに味にうるさい奥さんだ。


もっとも、食品添加物的観点からすると、やはり日持ちさせるために、あれやこれや入れるのだろう。
インスタントラーメンに比べると、どっちもどっちだろうが。


【参考】
www.maruchan.co.jp


※やっぱりこれの方がスープはおいしい。



Copyright (C) 2016-2020 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email