食健三昧 - ノンフィクションライターの百瀬直也が「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也がメディアタブーに挑んで食の安全性など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME MENU LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 




【今日の食卓】昨日の豚すき焼きの残りを使って「すき焼きうどん」~つゆが甘うま

f:id:nmomose:20180123122622j:plain


【今日の食卓】
昼食に、昨日の豚すき焼きの残りを使った、すき焼きうどん。
うちでは初めてのメニューだ。

好き焼きうどん

うちでは、牛肉を食べる人間がいないので、長いことすき焼きは出てこなかった。
というか、タイ人のサルちゃんも食べたことがなく、私が口頭で説明した調味料で味付けした。


さすがに、つゆが甘うまだ。
まったく「インスタ映え」しないけれど、美味しければOKだ。


サルちゃんが考えだしたものだが、すき焼きうどんというのは、以前からあるようだ。
すき焼きなど食べない家なので、知らなかった。

ジューシー

冒頭の写真に写っているのは、沖縄の「ジューシー」つまり炊き込みご飯。
サルちゃんのタイ友の沖縄みやげ?


エバラ すき焼のたれマイルド 500ml

エバラ すき焼のたれマイルド 500ml

創味 すき焼のたれ 500ml

創味 すき焼のたれ 500ml



Copyright (C) 2016-2020 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email