食健三昧 - ノンフィクションライターの百瀬直也が「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也がメディアタブーに挑んで食の安全性など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME MENU LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 




【花粉情報】3/9 東京はやや多い程度で、関東以西は非常に多い+症状を軽くするハッカ油とワセリン

f:id:nmomose:20180309091835j:plain


【花粉情報】
2018/03/09。
図は、tenki.jpから。
東京はやや多い程度で、関東以西は非常に多い。


私は、生まれてからずっと花粉症とは無縁の人生だった。
だが、3年前に初めて軽く発症した。
2015、2016と続き、昨年2017年はなぜかお休み(?)で、発症しなかったと思う。


今年は一番ひどいようだ。
今朝は、喉が痛く乾いた咳が出て頭も痛い。

ハッカ油

私などは軽い方で、サルちゃん(タイ人の家内)の方がずっと酷い症状に悩まされている。
咳、クシャミ、鼻づまり、頭痛などの症状がある。
特に数日前からは頭痛が始まり、毎日のように頭が痛いという。


私も今日初めて頭痛が始まった。


そんな中で、2人が愛用しているのが、ハッカ油。
これをマスクやハンカチに1適たらすと、症状が和らぐ。


ただし、マスクに数滴たらすと、刺激が強すぎて目が痛くなるから注意が必要だ。
下記の製品を使っているが、他の製品だともっと刺激が強いのがあるという。


ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

ワセリン

これもサルちゃんに教えて、自分も試してみたもの。
鼻の奥がムズムズして痒いという時に、ワセリンを鼻の中に塗る。
そうすると、痒みが軽くなるようだ。


サルちゃんは、耳鼻咽喉科で処方された塗り薬をもらってからは、ワセリンは使っていない。


(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)



Copyright (C) 2016-2020 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email