食健三昧 - ノンフィクションライターの百瀬直也が「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也がメディアタブーに挑んで食の安全性など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME MENU LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 




【花粉情報】3/10 関東以西は概ね「非常に多い」+今年の花粉飛散量は?

f:id:nmomose:20180310091105j:plain


【花粉情報】
3/10、関東以西は概ね「非常に多い」。
私は昨夜も頭痛で朝から咳がひどい。


朝、窓を開けていないのに、喉がひりひりして咳が出る。
花粉症って、こういうもの?
(↑3年前に発症の初心者)
家の中でもマスクをしている。


葛根湯が良いというので、数年前にサルちゃんのために買ったのを、朝飲んでみた。
耳鼻咽喉科で処方された薬がイマイチなので。

今年の花粉飛散量

私が個人的にやっているLINEグループで、数日前にはじめて花粉症の症状が出たという人や、今年から頭痛が伴うようになったという人がいる。
そこで、今年は花粉の量が多いのか少ないのか調べてみると…。


https://www.instagram.com/p/BgH0F6XlDUA/
【花粉情報】今年は昨年比で花粉飛散が多い県(赤が濃い)が目立ち、東京も200%だけど平年並みで、昨年は少なかった。私も発症しなかった。今年は夫婦揃って頭痛も。#花粉症 #花粉情報 #頭痛 #LINE


つまり、地域によって異なって、東京は昨年比で200%だけど、それでも平年並みとのこと。
それだけ昨年は少なかったようだ。
通りで、私もサルちゃんも症状が出なかった(と思う)。



Copyright (C) 2016-2020 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email