食健三昧 - ノンフィクションライターの百瀬直也が「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也がメディアタブーに挑んで食の安全性など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME MENU LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 




【今日の食卓】山形県産の「とうがらしみそ」に滅茶ハマった~放射線デトックス効果も期待できる

f:id:nmomose:20180322201056j:plain


【今日の食卓】
品川駅構内の東北物産展で見つけた「とうがらしみそ」、山形県のハナブサ醤油製。
サルちゃんが好きそうだから、買ってみた。

唐辛子味噌

今日の夕食は豚丼だったので、これをつけて食べてみた。
すると、メチャ旨。
サルちゃんも気に入ったようだ。


以前に、同じような東北物産展だったか、「おばあちゃんのにんにく味噌」というのを買って、一時期はこれもハマって何回か買った。

ハナブサ醤油

原材料名を見ると、「米みそ、とうがらし、砂糖、酒精」というシンプルさ。
添加物や甘味料どっさりの大手メーカーではありえず、感動的だ。
しかも、味噌も大豆など純粋な食材のみで作られているようだ。

放射線デトックス効果

味噌と唐辛子の組み合わせは、放射線デトックスにも良い。
以前のにんにくと味噌も同様だ。


唐辛子のデトックス効果については、下記のTOCANAの「タイの神食材ベスト10」という記事の後編で紹介している。
tocana.jp


今回買ったのは15gのお試し商品だが、200円ぐらいだったか。
もっと大きいのを買いたくなった。
Amazonで探したら、残念ながら見つからない。
楽天市場では、売っているところがあるようだ。


金元醸造 にんにくみそ 110g

金元醸造 にんにくみそ 110g

唐辛子味噌 150g カップ入り

唐辛子味噌 150g カップ入り



Copyright (C) 2016-2020 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email