食健三昧 - ノンフィクションライターの百瀬直也が「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也がメディアタブーに挑んで食の安全性など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME MENU LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 




【お知らせ】『食探三昧』(しょくたんざんまい)ブログ開設しました

f:id:nmomose:20160321111153j:plain


今日は2016年3月21日。
今年は春分の日の祝日です。
この日に、私の『はてなブログ』で3つ目となるブログを開設しました。
ブログ名称は『食探三昧 by 百瀬直也』。
ルビを振るまでもないでしょうが、「しょくたんざんまい」と読みます。


そもそも「食探」という言葉はあるのだろうか?
少なくとも、辞典には載っていないようです。
でも、Googleで「食探」で検索すると60万件以上ヒットする。
「"食探"」とダブルクォーテーションでくくっても、5万件以上ある。
そういう言葉が日常的に使われているようですね。

扱う内容

このブログでは、「食」に関する話題を幅広く扱います。
思いつくままに書くと、以下のような内容も扱う予定です。

  • 食の安全性
  • 食と健康
  • 食品添加物など有害食品
  • 食品とマスコミタブー
  • 食品と放射線
  • 1日1食体験・粗食・少食・不食
  • 料理とお菓子のレシピ
  • 美味しい店の紹介
  • 食品や調理関連製品の紹介


たんに美味しい店の紹介とかだけでは終わらないということですね。
それにプラスαする部分の方が重要というか。

「食探」とは

「食探」とは、もちろん「食の探求」ということです。
なぜ2文字の熟語にこだわるかというと…。
いままで「探求三昧」、「追求三昧」と作ってきて、やはり4文字の漢字にしないとスッキリしないわけです。
「食探求三昧」だと、ゴロ的にもおかしい。
それで「食探三昧」なのです。

新しい試み

今まで、私のメインのブログ『探求三昧』では、食品の安全性や健康関連の記事を書いてきました。
また、【グルメ】カテゴリーとして、美味しい店の紹介記事なども書くようになった。
『サルちゃんのタイ料理三昧』ブログでも、お菓子作りについても扱うようにしました。
でも、このようなジャンルは、ブログの性質からすると、浮いてしまっています。
それで、「食」に特化したブログを立ち上げ、過去に書いた記事も集約するようにしました。


私は今年5月5日で還暦を迎えます。
この人生の分岐点で、何か新しいものを始めようというのもあります。


正直言って、いままでの人生で、「食」についてはあまりのめり込んだことはなかった。
でも、5年前にサルちゃん(タイ人の妻)と結婚して、大きく変わった。
美味しいものを食べることの感動を、サルちゃんが教えてくれた。


でも、タイ料理には良い面も悪い面もある。
そういうことも、今後紹介していくつもりです。


私は以前から、粗食、小食こそが健康の秘訣だと思っています。
それはサルちゃんとの結婚後も変わっていない。
5ヶ月前からは、平日限定で「1日1食」の生活を始めました。
「食」に関しては、人一倍「探求」してきたつもりです。

過去記事の移行完了

前述のような、『探求三昧』ブログの【健康】カテゴリの一部と、【グルメ】カテゴリーの全部の記事を、こちらのブログへ移動しました。
そして、『サルちゃんのタイ料理三昧』のお菓子作りの記事も同様に移動しました。


PC版のみになりますが、過去記事のリストを見るには、ブログのヘッダ画像の下にあるメニューの「LIST」をクリックすれば一覧が見られます。
また、リスト表示にしてから、サイドバーにあるカテゴリーリストから、特定のカテゴリーをクリックすると、そのカテゴリーだけの記事の一覧を見られます。


スマホ版では残念ながらそのような機能がないので、いちばん下のフッターにある「PC版」をクリックして見るしかないです。


これもPC版だけになりますが、メインの『探求三昧』ブログでは、右側サイドバーに『食探三昧』の更新情報を表示する窓を追加しました。


このへんのスマホ版の制限は、後日なんとか対策を考えたいと思います。

ブログ村ランキングに参加

このブログも、すでにブログ村ランキングに参加しています。
読んで気に入った記事があったら、記事の最後にあるブログ村のバナーをクリックしていただけるとランキングが上がることになるので、嬉しいです。
現時点では【食の安全・基礎知識】と【フードライター】部門に参加しています。


では、これから『食探三昧』ブログをよろしくお願いします。


にっぽん食探見

にっぽん食探見

やってみました! 1日1食

やってみました! 1日1食


https://www.instagram.com/p/BDKfm19o2lG/
【今日の食卓】上野駅から徒歩5分位で中央通りとアメ横の間の道のビル4階にある個室ダイニングバーで、店名がメニューとかどこにも書いてない超怪しい店(笑)で、チキン南蛮定食、温玉とドリンクバー付きで780円と信じ難い値段。子供もドリンクバー無料。チーズ入りソースが美味。



Copyright (C) 2016-2020 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email