食健三昧 - ノンフィクションライターの百瀬直也が「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也がメディアタブーに挑んで食の安全性など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME MENU LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 




【健康】黒にんにくの健康効果~生ニンニクの数倍の栄養~がん予防・抗癌効果をメインに

f:id:nmomose:20200107203417j:plain

黒にんにくは、普通の生にんにくに比べて、抗癌・がん予防などが期待できる栄養素が数倍多くなっている点で、スーパー栄養食品といえる。


 

黒にんにくの健康効果

黒にんにくの健康効果などがあまり知られていないのは無理もないことで、2006年に日本人の研究者によって効果が確認されたばかりだ。

いっぱんに、黒にんにくの利点として、以下のものがある。

・匂い:生ニンニク特有の臭みがない。
・味:熟成が進むほど甘みと酸味が増す。


それに加えて、以下に示すような健康効果がある。

栄養の特徴

ある商品では、生のニンニクと比べて、栄養素の分量の点で、下記のような違いがあるという。

・S-アリルシステインが16倍
・総ポリフェノールが6倍~10倍
・アミノ酸各種2~7倍
・アルギニンが3倍


このような栄養は、商品の熟成の度合いなどによって成分量が異なることが予想される。
以下に、特筆すべき2つの栄養素について、どういう効果があるのかを示す。


https://www.instagram.com/p/B7AvauKggrO/
【黒にんにく】食健三昧ブログ用。Amazonで200g 1600円で初めて買ったが熟成が進み美味。#黒にんにく #抗癌作用 #がん予防
 

ポリフェノールの効用

まず、ポリフェノールは、元々は植物が自分の身体を守るために防衛目的で作り出している抗酸化成分だ。
その強い抗酸化作用により、以下のような健康効果が期待される。

・老化防止
・花粉症などのアレルギー改善
・冷え性改善
・風邪予防
・生活習慣病予防
・高血圧の予防
・ガンの予防・抑制


ある医学的研究によれば、ポリフェノールが生にんにくより増加することにより、特に大腸発癌の予防に有用と思われるという。

S-アリルシステインの効用

もう一つの有効な栄養素として、S-アリルシステインがある。
これは、イオウ原子を含む無臭のアミノ酸で、これにも強い抗酸化作用がある。
そのため、老化現象を引き起こす活性酸素と腸内の悪玉コレステロールが結びつくのを防ぐ。

S-アリルシステインには、以下のような健康効果が期待される。

【主な健康効果】
・生活習慣病の予防
・血液をサラサラにする
・アンチエイジング
・糖尿病の予防
・ガンの予防・抑制


がんの予防効果としては、特に特に胃がん、大腸がんで見られるという。
私も大腸がんが発見された直後の昨年9月に、黒にんにくと出会って良かった。

黒にんにくの注意事項

黒にんにくは、生ニンニクほどではないが、過剰摂取で胸やけ、胃もたれ、腹痛を起こすことがあるという。
そのため、黒にんにくの製品の多くには、「1日1~2粒」の摂取を薦めている。

1粒の大きさにもよりが、私の場合は1日に3~4粒食べてしまうこともあり、それにより何らかの健康上の不都合があったことは今のところない。

黒にんにくの製品の例

以下に、参考までに、いままで私がAmazonや西友ネットスーパーで購入したことがある黒にんにくを紹介する。

◎健康長寿の黒にんにく 青森県産 黒にんにく 200g

約1ヶ月分、無添加、残留農薬0。
Amazonで1600円 (8円/g)


見た目は、この価格帯の商品にしては粒が大きい。食べると熟成度が高く、手にベトつくが、味は甘さと酸味がほどよくミックスされて、完成度が高い味。
Amazonのカスタマーレビューで、数は少ないが最高評価の星5つで、私も5つにしたと思う。

https://www.instagram.com/p/B7AvHO2gDy1/
【今日の食卓】「健康長寿の黒にんにく」200g 約1ヶ月分。詳細はブログで。#食健三昧 #黒にんにく
  

◎津軽 黒にんにく 訳あり 青森産 100g

送料無料、栄養価の変わらないお得な 訳あり、メール便。
Amazonで500円 (5円/g)


形が不揃いでベチャッとしたのが多いが、熟成が進んで甘く美味しい。
 

◎無農薬栽培 熟成黒にんにく 完全無添加

国産、バラ、大小62粒入、福岡県久留米産 大小31粒入 ×2箱。
Amazonで2380円 (12円/g)


2袋で計200gくらい。熟成度は低め。

◎熟成黒にんにく 青森県産

西友ネットスーパーで、100gで969円 (10円/g)

熟成が進み、旨味がある。
西友ネットスーパーを利用している人向け。


※これはまだ買ったことがないが、Amazonのレビューは151件中の星4.5と高い。
1kgでこの値段は、訳アリのようだ。


https://www.instagram.com/p/B7AVvH1A2Ev/
【今日の食卓】田無ココスで、ランチの「アボカドとポークパストラミのドリア」熱々で体が温まる。Dria with avocado at Coco’s in Tanashi.#ココス #アボカド



Copyright (C) 2016-2020 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email