食健三昧 - ノンフィクションライターの百瀬直也が「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也がメディアタブーに挑んで食の安全性など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME MENU LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 




【今日の食卓】豚ハンバーグ+ガーリックライス+パクチー乗せ味噌汁と冷奴+インドネシアのサンバル

f:id:nmomose:20160701224711j:plain


豚ハンバーグ。
私もサルちゃん(タイ人の家内)も牛肉を一切食べないので豚。


これ以上美味しいハンバーグを食べたのは人生で何度もない。
豚メンチカツとかも、誰に教わったのでもなく習得してしまう。


肉や玉ねぎなどのざく切り感がたまらなく美味しく感じる。
味付けも本当にうまい。

なぜ牛肉ではないのか?

私がビーフを食べないのは、昔あるところの霊能者に言われたから。
サルちゃんは、タイの仏教徒だけどヒンドゥー教のエラワン(ガネーシャ)も信じているため。


ガーリックライスはタイにあるとか。
味噌汁や冷奴にもパクチー乗せ。
うちの味噌汁にはパクチーとか卵焼きとかが入っている。
普通のよりも飽きない。

サンバルが合う

ハンバーグは、そのまま食べても十分おいしかった。
次に、インドネシアのサンバルをかけたら美味しかった。
サルちゃんも、その前にやって美味しいと思ったそうだ。


サンバルは、インドネシアの定番調味料。
赤唐辛子、ニンニク、砂糖を使った辛く甘みもあるソース。
ナシゴレン(炒飯)は、これがないと成り立たない。
焼き魚にかけたりとか、万能調味料だ。


私はインドネシアの定番ABCブランドをアメ横のアジア食品店街で買っている。



タイにも、名前は忘れたがサンバルに似た調味料がある。


過去にInstagramで投稿した豚ハンバーグ。
https://www.instagram.com/p/563CGZI2kg/
【今日の食卓】グイシャイ(揚げニラ餅)、豚ハンバーグ。餅は中国の韮饅頭が伝わったものだろう。豚ハンバーグはメッチャ美味しい。二人とも牛肉は食べないので豚になる。


https://www.instagram.com/p/9_Hvd9o2hU/
【今日の食卓】豚ハンバーグ。私もサルちゃんも牛肉を一切食べない。【今日の食卓】豚ハンバーグ。見た目はイマイチだが、一口食べて笑ってしまうくらい美味しい。玉ねぎのザク切り感が良い。溶けるチーズを乗せているが、ABCサンバルをかけたら合う。ネットでレシピを探したのか聞くと、何も見ていないと。



Copyright (C) 2016-2020 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email