食健三昧 - ノンフィクションライターの百瀬直也が「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也がメディアタブーに挑んで食の安全性など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME MENU LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 




【今日の食卓】インドネシア、Indomieブランドのインスタント・ミーゴレン(焼きそば)

インドミー(Indomie)ブランドのインスタント麺。
20年くらい前にジャワ島でソフトウエア開発の仕事をしていて、よく食べた。


f:id:nmomose:20160730211233j:plain

ミーゴレンとは

インドネシア語で、「mie」(ミー)は「麺」、
「goreng」(ゴレン)は「炒める、揚げる」の意味。
ミーは中国語がそのまま入ってきたのだろう。


ジャワ島やバリ島の大衆食堂で麺類を頼むと、インスタント麺を調理して出てくる。
日本ではあり得ない光景だ。

病みつきになる味

日本の焼きそばと違って、油がけっこう入っている。
甘味・辛味・旨味がミックスして東南アジア的な味。


味にうるさいタイ人のサルちゃんも、大好きになった。
どこがどう美味しいか、なかなか説明が付かないが、とにかくまた食べたくなるのだ。


今日は田無アスタにあるジュピターという輸入食品店で1個100円ちょっとで買った。
たしか、カルディコーヒーファームにも置いてあったと思う。


これ、まだ食べていなかった。
というか、近所にはどこにも売っていない。



Copyright (C) 2016-2020 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email