食健三昧 - ノンフィクションライターの百瀬直也が「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也がメディアタブーに挑んで食の安全性など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME MENU LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 




【今日の食卓】昼にカレーうどん~何だか甘くて奥深い味だと思った理由がわかった

f:id:nmomose:20180308123850j:plain


【今日の食卓】
昼にカレーうどん。
昨夜はジャワカレー(業務用)を使ったカレーだったが、その残りで作った。

意外なものが原因だった

カレーが何だか甘いと思って、なぜだろうと数分考えて、やっと理由がわかった。
昨日サルちゃんが、馬鈴薯と薩摩芋を入れたと言っていたのを思い出した。
思い出さなければわからないのは、長く煮たためにさつま芋が原型を留めず溶け出したからだ。

さつまいもカレー

甘いだけでなく、コクがあってメッチャおいしい。
さつまいもを入れることによって、旨味がぐっと増すようだ。
特にカレーうどんに合うと感じた。


あまり水気が多くなく、カレーうどんは、このくらいの濃厚な方が好きだ。
さつまいもカレーは、あまり辛口度が低い甘口で作らない方が良いのではないか。
甘すぎて、カレーだか何だかわからなくなってしまいそう。
もちろん、子供向けだったら良いだろうけれど。


マルハ物産 徳島野菜カレー 200g

マルハ物産 徳島野菜カレー 200g



Copyright (C) 2016-2020 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email