食健三昧 - ノンフィクションライターの百瀬直也が「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也がメディアタブーに挑んで食の安全性など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME MENU LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 




【お知らせ】『食探三昧』ブログは独自ドメインを取得して『www.shokuzan.com』に変更しました

昨日、『食探三昧』ブログで独自.comドメインを取得しました。
今年春に開設した当ブログは、はてなブログ・プロの有料サービスを利用しています。
当初からやれば良かったのですが、この機会に『www.shokuzan.com』とURLを変えました。


f:id:nmomose:20160626181217p:plain

ドメイン名選定の経緯

ドメイン名は、「食探三昧」を「しょくざん」と略称したものとして、覚えやすいURLとしました。
現時点では、「www」を付けずに「shokuzan.com」だけだとアクセスできませんが、今後変更してみます。
既存のはてなブログのURL(http://www.shokutan.hatenablog.com)が「shokutan」だったので、間違えて「shokutan.com」としないようにご注意を。
正直いうと「shokutan.com」の方が良かったんですが、すでにドメインが使われていて取得できませんでした。


上記の既存のはてなブログのURにアクセスしても、自動的にリダイレクトされるので、記事単位でcomドメイン配下にリダイレクトされます。
でも、一応ブックマークなどを変更しておいてください。


デザインも一新して、ちょっとカラフルなものにしてみました。
以前に使っているのがちょっと地味すぎたので、メリハリが効いたブログテーマを選びました。

自動投稿システムも導入

食探三昧は、今後は今までよりも頻繁に記事を更新することとします。
いままで私がInstagramで投稿していた【今日の食卓】シリーズを、今回自動でこのブログに投稿されるようなしくみを作りました。


投稿は、本文がすべてタイトルになって長くなり、記事中には写真が1枚あるだけで全く本文がない状態ですが、一旦投稿されると、その後に時間がある限り、ブログ記事を編集したり追記したりすることにします。


今後とも、このブログをよろしくお願いします。

【余談】独自ドメイン取得はけっこう面倒くさい

先日、このブログのデザインがイマイチなので、はてなブログの公式テーマに変更した。
実は、私のメインのブログである『探求三昧』で独自ドメインを取得したいと以前から思っていた。


だが、それを実行に移すとSEO的やマネタイズの点で非常に大きな影響がある。
アクセスがガクンと下がってしまう可能性も考えられ、なかなか実行する勇気がない。
そこで、今年の春に始めたばかりのこのブログで、お試し的に独自ドメインを導入することにした。
まだアクセス数もしょぼくて(涙)、大きな影響はないだろうということで。


定番の「お名前.com」で検索すると、前述のように「shokutan.com」は既に使われていたが、色々検索してみて苦肉の策で「shokuzan.com」に決定した。


「.com」はドメインは、お名前COMの通常価格で年間1000円で済むので、その3倍ぐらいする「.jp」ドメインなどよりも安く済むのが嬉しい。
申し込んで料金を払えばそれで終わりではなく、その後にお名前.comとはてなブログの方で、色々設定をいじったりする作業が発生する。


私は以前に「saryuya.com」という自分のWebサイト用のドメインを同じお名前.comから取得したことがある。
だが、そちらはさくらのレンタルサーバーとの組み合わせなので、ブログとのセットよりは作業手順がけっこう違ってくる。


それでも、ソフトウエア開発経験25年の元SEなので、ちょっと調べてドメイン移管作業を済ませることができた。
同じことを、ITの知識があまりない人がやると、チンプンカンプンかもしれない。
自分の商売などでWebサイトを立ち上げたいとか、独自ドメインのブログにしたいとか、困っていることがあれば、色々相談に乗りますので、メールで問い合わせてください。


ITやWebのコンサルティングというと大仰になってしまうけれど、半分ボランティア的にやっていますので、何でも気軽に相談してください。


ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ

ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57


https://www.instagram.com/p/BHHCZ0KBs8q/
パクチーの花がなくなってきたと思ったら、丸いものができてきて…これが種なんだ。それにしても群がるアリたちは何が目的なのか?Pakchee seeds at home.#パクチー #タイ料理 #ThaiFood



Copyright (C) 2016-2020 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email