食健三昧 - ノンフィクションライターの百瀬直也が「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也がメディアタブーに挑んで食の安全性など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME MENU LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 




【今日の食卓】昼食に昨夜の鍋のスープで讃岐うどん

f:id:nmomose:20180107132507j:plain


【今日の食卓】
昼食は、昨夜の鍋のスープで讃岐うどん。
昨日の夜もごま豆乳鍋で、我が家では定番というか「神」になりつつあるw?

ミツカンの鍋スープ

今回は、ミツカンの「〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆストレート」を買った。
類似の西友ブランドよりも美味しいとサルちゃんと意見が一致。
こちらの方が、胡麻の風味が強く感じる。

余った汁で翌日の麺類もおいしい

昨夜は海老、豚肉、豆腐などを入れて、それらが混ざって出汁も効いて、とても奥深い味になっている。
見た目はイマイチで、ぜんぜん「インスタ映え」してないけれど、味は文句なし。
人によって好みはあるだろうけれど、ドロっとしたクリーミィな食感も好きだ。

ごま豆乳鍋

これ考えた人、天才かも。w
調べると、豆乳鍋は、2000年以降に豆乳ブームで健康志向から人気に火がついたという。
その後に進化して、ごま豆乳鍋や豆乳坦々鍋というのも出てきたそうだ。

そのうち自作を目標

やはり大企業の製品ということで、食品添加物が気になる。
ミツカンはけっこうマシかもしれないが、それでも下記の原材料表にあるように、添加物が使われている。

原材料:豆乳、すりごま、砂糖、チキンエキス、食塩、ねりごま、ごま油、大豆粉末、アミノ酸液、豆乳粉末、みそ、こんぶだし、調味料(アミノ酸等)、レシチン、炭酸カリウム


上記を参考にして、クックパッドも探して、サルちゃんにスープのレシピを教えようと思う。
子供にも安心して食べさせられる鍋つゆ、それが理想だ。


ミツカン 麺&鍋大陸 ごま豆乳スープの素 1150g

ミツカン 麺&鍋大陸 ごま豆乳スープの素 1150g



Copyright (C) 2016-2020 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email