食健三昧 - ノンフィクションライターの百瀬直也が「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也がメディアタブーに挑んで食の安全性など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME MENU LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 




【重要】市販のカレールーの40%は身体に超悪いトランス脂肪酸

f:id:nmomose:20180110200835j:plain


Facebookで、非常に重要な情報が流れてきたので、紹介します。
日本のカレールーの約40%は、トランス脂肪酸などの身体に非常に悪い脂分でできているという。

トランス脂肪酸

 日本のカレーというのは、本場インドのカレーに比べると、心から美味しいと言えるものがあまりない(個人的見解)。
しかも、カレールーの40%も、身体に悪いといわれるトランス脂肪酸などだったりすれば、もうやめようかと思うのも当然。


こんど、サルちゃんに本格的インドカレーの作り方を伝授しようかな。


うちでは、トランス脂肪酸の摂取を極力減らそうと、最低限の食材に注意しています。
それは、マーガリンとトランス脂肪酸を含む植物油の排除です。


食用油は、Amazonパントリーでエクストラヴァージンオリーブオイルを買っている。


「トランスし亡酸」って、別の漢字を当てたくなりますね。
このブログでは、事情があって「し」に当たる漢字は使えないので、ひらがなにしました。


トランス脂肪酸の害について、いまは解説している余裕がないので、また次の機会に。
この記事の情報源は、下記のマクロビ系のブログです。
macrobiotic-daisuki.jp




Copyright (C) 2016-2020 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email