食健三昧 - ノンフィクションライターの百瀬直也が「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也がメディアタブーに挑んで食の安全性など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME MENU LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 




【今日の食卓】タイのホイチョーという鶏肉の焼売風の団子入りソース焼きそば~西友「みなさまの墨つき」とんかつソースが侮れない

f:id:nmomose:20180408125727j:plain


【今日の食卓】
昼食は、ごく普通のソース焼きそばだが、タイのホイチョーという鶏肉の焼売風の団子入りがポイント。

ホイチョー

ホイチョーは、焼売のような食感だが、鶏肉だけで野菜などは使わないという。
甘味があって、ソース焼きそばにとても合う。
子供たちも、喜んで食べていた。

侮れない「みなさまの墨つき」とんかつソース

西友の「みなさまの墨つき」ブランドとんかつソースは、以前に期待せずに初めて食べたら「えっ!」と思う美味しさだった。
酸味が強めで、甘味もあり、いかにもタイ人好み。


原材料名を見ると、「果実(トマト、みかん、玉ねぎ、その他)」とある。
あの甘味は、主にみかんで出しているのだ。
通りで酸味が強めに感じると思った。


安いこともあって、オタフクソースを差し置いて、我が家の定番になっている。
甘いだけではなく、酸味も効いた方が好きという人には、おすすめかも。


マヨネーズもかけると、こちらの酸味も合わさった味に。
ハバネロもかけたら、ピリリ辛で合うのは意外だった。


オタフクソース お好みソース 500g

オタフクソース お好みソース 500g

ブルドック とんかつソース 500ml

ブルドック とんかつソース 500ml



Copyright (C) 2016-2020 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email